ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE

2012年05月10日

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

 2012年5月2日~5日まで高知県のとまろっとへ行ってきました♪

前編はこちら~ピンクの星




*** 5月3日 ***


この日もいいお天気晴れ晴れ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

海も穏やか~アップ

この日は足摺岬へ行く予定だったので早々に洗濯と朝食を済ませて出発車




まずは小型犬で抱っこかスリングなどを利用して下を歩かさなければOK

でペットも入場できる足摺海底館へ=3

駐車場に車を止めたらすぐそばにはレスト竜串という建物があり

そこから海底館までの遊歩道に、弘法大使が足摺岬を訪れた際

奇岩奇勝たる名勝を見残したことにより

後世の人々が『見残し』と呼ぶようになった見残し海岸があります。

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

変わった形になってしまった岩がたくさんでした~

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

中へ入り階段を降りていくと・・海底です^^;

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

ガラス越しにたくさんの魚たちを見ました~サカナ






 


海底館を楽しんだ後は足摺岬ダッシュ

ところが途中の海の駅で海の元気まつりをやってるとのことで

急遽、寄り道~♪

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

食べへんかったけど気になったマンボウの焼きそば・・。

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

小夏100%のジュースはフレッシュでした~アップ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

鯛釣り体験やシーカヤック体験などもあり一日楽しく過ごせそうなイベントでした(≧▽≦)



で、やっと足摺岬へ汗

まだそんなに渋滞もしてなくてすんなり車も止めれました(・∀・)♬♬

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

展望台まで行くと流石に景色が素晴らしい~キラキラ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

天狗の鼻ダウン

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

そう言われればそう見えるかも?(笑)




十分景色を堪能したらお風呂ですっハート

この近くの足摺テルメ

何と♪ 時間帯が良かったのか女風呂、私と次女の貸切に~チョキ

内風呂はこんな感じダウン

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

楽しみだった露天風呂は・・キラキラ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

雄大な景色を眺めながらの昼風呂、サイコー\(*^o^*)/

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

お湯につかりながらこの水平線が見たかってんよ~アップアップアップ

お風呂大好きなので至福のひと時でした゜+.゜( ̄∀ ̄)゜.+゜

さあ、現実に戻って・・キャンプ場にも戻ろう~^^;






キャンプ場に戻ってもものお散歩をしてると、どこかで会ったことのあるような女性が・・。

でも・・まさか・・高知で・・?と躊躇してたら

その女性にわんこの名前を聞かれ「ももです。」と答えると

「ししゃもさん?」と。

何と何とびっくり

数年前に大阪キャンパルのイベキャンで

ぱんださんのお友達としてお知り合いになったMiyoさんでした\(◎o◎)/!!

こんなところで再会できるなんて~!!

Miyoさんちは3日から来られてて設営中にサイト前を通った時に

スノピの幕にイタグレちゃんがいてて「ん?あれ?もしかして?」とは思ったんですが

イタグレちゃんが2匹しかいなかったので「違うか・・・。」と^^;

Miyoさんちはイタグレちゃんが3匹とチャオちゃんという可愛い雑種のわんちゃんがいるんです~♪

それにしても世間って狭い!!本当にびっくりでしたびっくり

キャンプ場で知り合った方とキャンプ場で再会する。

なんて素晴らしいんでしょ~~(*≧∀≦*)

キャンプの楽しさ、醍醐味をさらに味わうことができましたハート





キャンプ場での最後の夕食はキムチ鍋

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

それからお刺身サカナ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

で、やっぱりカツオのたたき(^^;; 結局毎日食べてましたっ(笑)

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*


食後はMiyoさんのサイトにお邪魔させてもらって

ビールまでいただいて楽しくおしゃべりさせていただきましたテヘッ

Miyoさんありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ




最後の夜、この日が一番風が強かったかも?

何度も何度も風の音で目覚めましたガーン





*** 5月5日 ***


この日も快晴晴れ晴れ晴れ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

さっさと撤収を開始して9時半には完了パンチ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

実はまわりはグループの方が多かったので心配でしたが

3泊とも消灯時間にはみなさん静かになってマナーの良い方ばかりでしたアップ







最後にMiyoさんに挨拶・・またおしゃべりに花が咲いてしまい長居してしまいました汗

暑いね~なんて話しながらMiyoさんちの温度計を見ると午前10時頃で30℃超えてました・・。

暑すぎるタラ~

このキャンプ場、暑すぎて我が家は夏は無理です^^;




さあ、キャンプ場を出たら、四万十川を見に行きます♪

どうせ真っ直ぐ帰っても渋滞にはまるのは間違いないので

ゆっくりブラブラして夜に帰る予定でしたテヘッ

せっかくなんで偵察~ヽ(・∀・)ゝ

かわらっこ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

サイトはこんな感じ♪

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

かわらっこ前の河原でパチリカメラ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

だいぶ綺麗になってますキラキラ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*


かわらっこの入り口には「かわらっこ市」という販売所があり

お弁当やお惣菜など販売してて種類も豊富にありました♪

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

もちろん我が家もここで色々買って四万十川を眺めながらいただきましたハート

川エビのから揚げ美味しかった~\(*^o^*)/


で、また沈下橋を渡ろう~ダッシュ

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

川の色も茶色から緑色に変わってます(^^;;

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*




四万十を後にして、つぎに向かったのは初日に行くはずだった高知城車

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

ももは天守閣には登れないので私とベンチで休憩ぴよこ3

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*


そしてまたひろめ市場ドキッ

この日はめちゃくちゃ混んでました汗

人混みにめげずに塩たたきをいただきます食事

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

やっぱ塩やねーー♪満足満足ハート




食後は撤収と散策で汗もかいてたので黒潮温泉 龍馬の湯ダッシュ

女湯は龍馬の歴史年表があったけど、

それだけで龍馬の湯!?ってツッコミを入れたくなりました(笑)



お風呂から出たらそろそろ大阪へ向けて帰るで~車

最後にサニーマートでゆずドリンクやゆずゼリー、かつおのお刺身などを買い込みましたよん♪



行きは徳島道から来たけど帰りは高松道で帰ります♪

何故って?それは・・

*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*

津田の松原SAでうどんを食べたかったからびっくり

閉店時間ぎりぎりだったので間に合うか心配だったけど

無事、うどんも食べれましたハート




この後、まだ淡路島から先が渋滞してたので

途中で仮眠を取ったりしながらゆっくり帰りました。

自宅にたどり着いたのは午前3時タラ~

やっぱ、GWは混む!!!ガーン





今年のGWは天気にも恵まれ

観光もたくさんしたし美味しいものもいっぱい食べれて

めっちゃ充実したGWでした(≧ω≦)






おしまい青い星











同じカテゴリー(とまろっと)の記事画像
*2012 GWキャンプ@とまろっと 前編*
同じカテゴリー(とまろっと)の記事
 *2012 GWキャンプ@とまろっと 前編* (2012-05-08 16:25)

この記事へのコメント
このGWの天気、場所によって明暗分かれましたね〜。

終始、海の幸、カツオうまそー
我が家、刺身は私しか食べないので却下になりそうですが

キャンプ場での再会は街で会うよりも興奮ですよね!趣味の場所ですから。

でも、イタグレ3匹ってどんだけ〜
、目立ち過ぎ!
Posted by 留吉 at 2012年05月10日 11:13
こんにちは。

高知はまだ行ったこと無いので、興味津々で読ませて頂きました。

観光と温泉三昧でしたね。

鰹のたたき、本場の味は全然違いますよね、羨ましいです。

次、どこ行かれるかが楽しみです。
Posted by こんた@昼食中 at 2012年05月10日 12:20
★ししゃもさん
こんにちは

四国でキャンプうらやましいですね
いつかはわたってみたいと思います

結構暑いんですね
私はメタボで暑がりなので夏は無理かもしれないです(笑)

旅先でブロガーさんに再会はテンション上がっちゃいますね

マンボウみそ焼そばは気になりますね

足摺岬も一度は行って見たいスポットです

最後のうどんが超うまそうです~

レポお疲れさまでした
Posted by じじ1202 at 2012年05月10日 12:52
やっぱり高知のかつおは美味そう~
高知がもう少し近ければ足を延ばしてたたき食べたかった・・・
ひろめ市場もね(^^

それにしてもいつもいいお風呂屋さん探してるよね~
高知に行く時は参考にさせていただきます。
Posted by よしにいよしにい at 2012年05月10日 17:01
こんにちは。高知に行かれてたんですね!カツオのタタキが美味しそう(^ ^) 我が家も去年のGWに高知のウェル花夢にいきました。道が果てしなく混んでいて、10時間近くかかったのを覚えています(涙)
あまり観光もしなかったので、次回いく時はししゃもさんのを参考にさせていただきます。
うちの子達が、ししゃもさんのブログを見てたらいつも、あの時のおにーちゃんやー。いっぱい色んなとこ行ってるなーって羨ましがってます(^ ^)
Posted by shotamama at 2012年05月10日 17:54
留吉さん こんばんは♪

ほんと、こんなに天候が違うなんてびっくりでした!
うちも次女が高知行きを提案しなければ
群馬に行く予定でしたので・・・ ^^;

あら?ご家族の皆さんは生ものダメ?
うちはいつも取り合いですよ~
食費がかかって大変です(涙)

高知県のキャンプ場で再会できるとは・・。
こんなサプライズがさらにキャンプを楽しくさせるんですよねー♪
Posted by ししゃもししゃも at 2012年05月10日 22:00
こんたさん こんばんは♪

高知もいいとこでしたよーー(≧▽≦)
っていうか、四国はどこもいいとこですよね♪

今回は天気に恵まれたので観光も楽しめたし
意外とどこも空いていて移動に時間がかからなかったので
ストレスもなし~\(*^o^*)/

やっぱ、カツオは良かったですよん♪
うちの次女はカツオのたたきが大好きなので
毎日のカツオ三昧に喜んでました ❤
Posted by ししゃもししゃも at 2012年05月10日 22:31
じじさん こんばんは~♪

四国、いいですよ~!
是非、橋を渡ってください(≧▽≦)
香川でのうどん巡りも超お勧めです❤

三重県のキャンプ場で知り合った方と
高知県のキャンプ場で再会なんて
思い出に残るキャンプになりました(#^o^#)ゞ

あら?私もメタボなんで暑いの苦手なんですよ~!!
高知は南国なので夏はきつそう~!!

足摺岬は素晴らしい景色でした♪暑かったけど(笑)

マンボウ、食べればよかったと後悔してます・・。
Posted by ししゃもししゃも at 2012年05月10日 22:38
よしにいさん こんばんは~♪

さぶちゃんからなら行けそうな距離じゃ・・?(笑)
行きは徳島道からだったので
四国三郎の郷のこと話しながら走行してました!
うどん巡りにはいいよねー(≧▽≦)

足摺のお風呂からの眺め
今でも素晴らしかったな~って思い出します(^^)
キャンプで行った先でのお風呂も
重要な楽しみの一つやもんね(#^o^#)ゞ
Posted by ししゃもししゃも at 2012年05月10日 22:42
shotamamaさん こんばんは~♪

私もウエル花夢行きたかったんですが
ペット不可なんで・・(涙)

10時間かかったんですか!?
それは疲れましたね~
うちは夜中に走ってたので渋滞なしでしたが
やっぱりGWは恐ろしく混みますね^^;

うちの息子のこと覚えててくれてるなんて!!
でも、息子はどこへ行っても
「まだ帰らへんの?」って喜んでません・・(汗)
あちこち観光に行くよりキャンプ場で知り合ったお友達と
遊んでいたいそうです・・。(-"-)
Posted by ししゃもししゃも at 2012年05月10日 22:49
うわぁー♪ 楽しんでるねぇ♪

GW、どこもとってなかったから
ほんまは四国放浪の旅に出ようかなぁって思っててん。
うどんとカツオ、食べたくて(笑)
でも、結局宮代になってんけど(アセ)
今回は行けんかったけど、次こそ四国行きたいから
めっちゃ参考になりました^^v
うどんもカツオもめっちゃ美味しそう♪
塩カツオ、食べたことない。
キムチ鍋前の兄ちゃんの顔、かわいぃ♪

小夏ジュース、絶対飲むわぁ♪
私オレンジジュースめっちゃくちゃ好きなん。

いいお天気で良かったね♪
Posted by shoママ at 2012年05月11日 18:36
こんにちは~♪ブログ更新待ってました(笑
本当に驚きの再会でしたよね。
ロッジにアメド、関西ナンバーの車と揃っていたので
ししゃもさんちじゃないかと実は到着した日も
サイトの前を何度かウロウロしたんですよね。
まさかの、でもうれしい再会でした。
念願のももちゃんにも会えたし♪

高知、お天気もよくてよかったですよね。食べ物も美味しいし。
我が家も帰りに須崎に寄ってしっかり鍋焼きラーメン食べましたよ。
そして、塩けんぴの大袋もまた買っちゃいました。
当分、ありそうです(笑)
帰りはまったく渋滞がなく、徳島道経由でスイスイ帰れました。
思いのほか近いと感じたらしく、戻りカツオの時期にまた行こうかと
たくらんでます

次もまた、どこかで会えるかな?
Posted by Miyo at 2012年05月11日 18:52
こんばんは^^

観光に食にお風呂にと満喫されましたね~^^
やっぱ高知に行ったらカツオですよね!
新鮮なカツオを食べたくなってきましたよ~(笑)
あ!マンボウ凄く気になって気になって食べてレポしてほしかったで~す!!

最後のうどん、大笑いしてしまいした。
流石ししゃもさん橋を渡ったら外さないですね。^^
Posted by まあえっ家まあえっ家 at 2012年05月13日 02:19
shoママさん こんにちは~♪

四国放浪の旅かぁ~
やっぱキャンカーやと放浪も苦にならんもんね~(羨)
遠くへ行くのも広々やしええわ~❤

カツオは次女の大好物なんで外せません(≧▽≦)
ポン酢もいいけど塩もバッチリよん♪
毎日食べても飽きんかったわ~ (^^ゞ

小夏のジュース、爽やかやったーー♪
私も柑橘系好きやから美味しかった \(*^o^*)/
帰りに買ったゆずジュースも美味しかったで~
Posted by ししゃもししゃも at 2012年05月13日 17:44
Miyoさん こんにちは~♪

とまろっとでは色々ありがとうございました!!

まさか高知県で再会できるとは・・♪
会えるならキャンパルのイベキャンで志摩オートやろ~
って思ってたのでびっくりでした!!
チャオちゃんたちにも会えてうれしかったーー♪

やっぱり6日なら渋滞なしでしたか・・。
うちは淡路島から先の渋滞で疲れるくらいなら・・・
と、仮眠しましたもん(汗)

うちも塩けんぴ買いました~❤
ラーメンも結構いけたでしょ?(笑)

今年のイベキャンでまた会えるの楽しみにしてますね!!
当たるかどうか・・これが重要ですが^^;
Posted by ししゃもししゃも at 2012年05月13日 17:50
まあえっ家さん こんにちは~♪

マンボウね・・。
三重のキャンプinn海山へ行く途中の
道の駅でも食べれるんです~
で、食べたことがあるんですが淡白で美味しかったですよ~♪
高知でも食べたかったんですが朝ごはんを食べすぎてしまい
みそ味はキツイか・・。とやめてしまったんです^^;
お持ち帰りにすればよかった・・・。

本当は香川でうどん&徳島でラーメン
食べて帰るはずだったんですが・・
ラーメンのことはすっかり忘れてしまいました(汗)
うどんはやっぱり美味しかったです!!
またうどんキャンプ行きたいなー❤
Posted by ししゃもししゃも at 2012年05月13日 17:55
魅惑の四国ですね><
うどんに海に川・・・アウトドアには最高の場所ですよね~!!
大阪からも近いですが・・・なんせ橋が高い。。。なんとかししゃもさんの力で値下げしてください(笑)
Posted by 武蔵 at 2012年05月24日 22:37
武蔵さん こんにちは♪

お返事が遅くなってごめんなさい!

四国、ええとこですわ~(〃∇〃)
観光もグルメも満喫できますよー♪
残念だったのは四万十川が濁流だったことかな(涙)
またいつか綺麗な四万十川を見に行きたいです~

でもホント橋が高いですよねっ!!
長期休暇じゃなければもったいなくて行けません・・(^^;;
1000円高速だった時が懐かしい~(涙)
Posted by ししゃもししゃも at 2012年05月26日 11:54
コメントいただいたので飛んできました^^

高知いいですね~^^

いま実家に帰るついでに関西、四国方面にも行ってみたいなと思っています^^

レポ参考にさせていただきます~お気に入りにも^^

また寄らせていただきますね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年06月05日 15:23
みーパパさん こんにちは♪

コメントありがとうございます!!

四国はいいですよ~♪
橋代が高いのでまとまった休みにしか行けませんが
観光もグルメもカヌーなんかも楽しめるスポット多数です!
少しでも参考になれば幸いですっ(〃∇〃)

お気に入り、ありがとうございます!!
私も登録させてくださいねm(_ _"m)ペコリ
Posted by ししゃも at 2012年06月06日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*2012 GWキャンプ@とまろっと 後編*
    コメント(20)