ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お気に入り(更新順)
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE

2012年07月18日

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪



7月14日~16日の海の日の3連休は岐阜県の

ロックフィールドいとしろへ行ってきました~ダッシュ

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

前日に何時から入れるか確認の電話をしたら

「5時でも6時でも大丈夫ですよ~」と・・w( ̄▽ ̄;)w

実際は5時出発で9時到着だったけど、そう言ってもらえると安心して早入りできますよね♪

今回お世話になったのは17番サイト。

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

管理棟や炊事棟、トイレや川に近く、広くて良かったです~ハート

着いた時には雨も止んでて絶好の設営チャンス~パンチ

アメドとロッジに被せるようにレクタを張りました(>▽<)

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

噂通り、広々~~アップ 






設営で汗もかいたし、この日は気温も低く川には入らんやろ・・。と判断し

キャンプ場近くの満天の湯車=333

キャンプ場でチケットを購入すると大人800円→650円、子ども400円→300円ですキラキラ

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

時間が良くて、貸切~びっくり(≧▽≦)ワーイ♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

ぬるぬるしたお湯が柔らかい感じでとてもよかったです~ハート



キャンプ場へ戻ったら大将でヤキヤキのお昼ご飯~♪

食後・・寒そうなのに川へ入ると言う子供たちビックリ

ま、寒かったら出るやろし

特に深いところもなく安全そうなので私は川岸から眺めてました♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

川遊びの後はシャワー♪ 子供は5分で100円でした ^^




陽が沈むとそれなりに冷えてきます。

晩ごはんは最近お気に入りのうどん♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

お昼に肉類を食べて夜は胃腸を休めます・・ ^^;



こちらのキャンプ場は直火OK♪ 

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

夜7時45分からはキャンプファイヤーも行われまーす焚き火

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

息子はキャンプ場でお友達になった子達と2晩とも参加してました~汗

そして手持ち花火はサイト内でできます♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

この後、1匹ですがサイトにホタルがやってきてくれましたキラキラ

まさかまだホタルが見れるとは思ってなくてびっくりと同時に

お得な感じで嬉しかったです~~ハート

結局、この日はずーっと雨が降らず♪

翌朝に少し降ったくらいでしたヽ(・∀・)ゝ



そして・・この日ハプニングがガーン

夜にトイレに行ったら水が流れない!!

水の入ったバケツが置いてあり、それで流しましたが

聞くところによると

いとしろの水道管は強化ゴム(?)のようなもので土中には埋まってません。

ペグで刺されると破裂するだろうし水道管と分かるようにサイトの端っこを通ってます。

それをあるお子さんが花火で燃やして破裂させたそうで・・。

ちょっとくらいの火で管が破裂するとは思えず・・きっとそこそこ長いこと炙ってたんでしょうタラ~

破裂した水道管を管理人さんが応急処置したんですが水圧は戻らず・・。

しかも!!そのお子さんのお母さんは謝られたそうですがお父さんは一切謝罪なしで

管理人さんが必死に水道管を直してる時ですら知らん顔だったそうですタラ~

見かねた近くのキャンパーさんが手伝ったそうです。

っていうか、親として我が子のやったことの責任を取ることは義務ですし

まず、きっちり謝罪する。のも親としての大事な役目のひとつだと思うんです。

母親に謝らせて自分は知らん顔の父親って・・タラ~サイテー・・。

子どもは親の背中をちゃんと見てるんですよ!!!


管理人さんは夜遅くまでトイレの前でバケツに汲んだ水を手に

「ご迷惑をおかけして、すみません」と何度も何度も謝っておられました。

管理人さんのせいじゃないのに・・・(>_<)

そして、心配で眠れなかったのか朝も早くからトイレ前で様子を見てて

朝の炊事棟が混む時間帯にはトイレ用の水を川へ汲みに行ってました。

めっちゃ頑張ってる管理人さんが気の毒でしたが

お風呂や買い物で出かけた時にトイレを済ませる。

とか洗い物や汚れ物を極力ださない。

くらいしか協力できませんでした汗



確かに水が出ないと不便でした。

でも、蛇口をひねれば当たり前のように水が出てくる生活の中で

当たり前の生活に慣れるって怖いなーと感じました。

そもそも不便を楽しむためにキャンプに行ってるのに矛盾ですよね。

水の大事さやトイレが流れない時は水を流せば紙もう○ちも流れるって

今回のことで子供たちは知ることができました。

水道管が破裂したのは想定外の事態でしたが

これもいい人生の勉強となり、経験値がアップしたと思います。




***** 2 日 目 *****


早朝に降った雨も起きるころには止んでましたがやはりこの日もどんより曇り空~ ^^;

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

さあ、この日どうするか考えましたが

せっかく岐阜に来たんだし・・温泉に行こうよーダッシュ

ってことで湯の平温泉キラキラ

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

こちらの温泉もぬるぬる~ハート

出た後までぬるぬるが残ってましたびっくり

こちらの温泉は道の駅などに1枚で大人5人が利用できる100円割引券が置かれてます~♪

大人500円→400円になります♪


キャンプ場に戻ったらお買いもので買ってきたトウモロコシをダッチで蒸して

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

めっちゃ甘くておいしいーーーハート




このキャンプの少し前。

たまたま見ていたジャパネットたかたのテレショップテヘッ

このカメラ

簡単に動画を取りつつ写真撮影もできるというので衝動買いしてしまったタラ~

1万円もせずに遊べるならいいかーと持ってきてました♪

で、またまた川で遊ぶ!という息子に写真を撮らせました~^^

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

動画も撮ったんですが・・揺れがひどくて酔いそうなので・・タラ~

操作が簡単なので子供たちも気に入ったようですアップ




この後、場内をうろうろしてたら

ナチュブロのブロガーさんであるみーパパさんに見つけてもらいました\(*^o^*)/

決め手は顔出ししている次女でした(笑)

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

若くて可愛い奥様とも少しお話させていただきました♪

またどこかでお会い出来ましたら一緒に飲みましょーービール




さて、明日は撤収日。乾燥してるうちにロッジを撤収~♪

これが大正解でこの後からめっちゃ雨が降ることに・・ダウン

深夜から明け方にかけ、何度も目が覚めてしまうくらいの雨足でした雨



***** 3 日 目 *****


起きた時には雨も小康状態でしたが、もう乾燥撤収は無理!!!

幕帯はすべてゴミ袋行き~~~汗

3日間、怪しい天気でしたが設営&撤収時には止んでたのでマシだったかも?(笑)

いとしろは涼しくてホント快適でした~♪



撤収作業をしてたら小さなバッタが♪

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

虫嫌いの次女が気に入って遊んでました(´▽`*)

そういえば、森林香を持っていくのを忘れて普通の蚊取り線香しか無かったんですが

ブヨや蚊などには一切刺されませんでした \(◎o◎)/!!




撤収が完了したら、お世話になった管理人さんやみーパパさん

息子がずっと一緒に遊んでもらったお向かいのサイトのファミリーに

挨拶をしてキャンプ場を後にしましたm(_ _"m)ペコリ





帰る前にもせっかくなんで温泉に~キラキラ

美人の湯しろとりダッシュ

海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪

立派な庭園がありました~~(>▽<)




途中、名神の渋滞にも巻き込まれて家に着いたのは7時でしたタラ~

家のベランダで幕帯を干したら、2時間ほどでパリパリに・・ビックリ

キャンプ場ではなかなか乾かない幕帯も街中の熱気ではあっという間に乾きますねー^^;

次回のお盆キャンプでは快晴キャンプができますように晴れ


海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪




おしまいピンクの星 





















この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/
更新楽しみに待ってました~
遠方キャンプだったんですね☆

で、まさに今日コメくださった方の記事と
同じ伊藤四郎を連想させる『いとしろ』!!
しかも蛍一匹ってところまで一緒(>_<)

とドキドキしてたら、みーパパさん!
お名前出てましたね(笑)

こうやってナチュブロさんは繋がってくのですね~♪

ぬるぬるが残るお湯(^-^;
すべすべじゃないんですね(笑)

子を見れば親の顔が…と言うか…
理不尽な人を見ると注意したくなり我慢ギリギリになり
メラメラします(>_<)とはいえ、イマドキこのご時世
自分と我が子の身も守らねば…ですしね。
せめて人のフリ見て我がフリ…気を付けたいと思います。
お勉強キャンプでしたね(^-^)v
Posted by ハルっち at 2012年07月18日 20:00
こんばんわ^^

待ってました~(^_^)/今度お会いするときは、さきほどアップしたお酒持っていきます(笑)

しかし、いつの間にか撮影されていたんですね(笑)みーママにも伝えておきます~

平湯、美人の湯ともに、写真を見たら入ってました~^^とくに平湯はいい湯ですよね~ぬるぬるわかります!


水のこと、私は破損した時にはまだいとしろにいなかったんですが、そんなことがあったんですか~さすがにどういう親だろうかと思いますね・・・

ししゃもさんの言われる通り、いとしろのモットーは不便を楽しむですから、私が見ている感じでも、このことで文句を言うような人はいませんでしたね~

我が家も顔を洗ったり、お皿を洗うのは川から水を汲んできて、出来るだけふき取った後にするなど、極力水を使わないようにしましたよ~

みーは「何で水がでないの?」と何度も言っていましたが、いい勉強になったと思います^^

それにしても、私のダラダラレポとは違い、まとまっていますね^^;
ん~学ばねば
Posted by みーパパみーパパ at 2012年07月19日 01:02
ハルっちさん おはようございます♪

おおーっ!みーパパさんですか!
いとしろでお会いしましたよー(*≧∀≦*)
素晴らしい自作品がたくさんで魅力的でした❤

そうそう~!!
出た後もぬるぬる感が残ってて
流し忘れた???(汗)って思うほどでした^^;

キャンプって子供にマナーとかを教えるのに
最適な環境なはずなのに、そんなことするか!!
って人、結構いてますよねー
場内をタバコ吸いながら歩いてる人とか。
使ってない水道を出しっぱなしの人。
流しにゴミを垂れ流したまま片づけない人。
まさに人のフリ見て気をつけなければ!!
って、改めて思いました(;^ω^)
Posted by ししゃも at 2012年07月19日 06:29
みーパパさん おはようございます♪

いとしろではありがとうございました m(_ _"m)ペコリ

>いつの間にか撮影されていたんですね
ブロガーには後姿を見せてはいけないんですよ(ΦωΦ)フフフ・・

体の疲れも吹っ飛んだ気がするようないいお湯でしたよね!!
温泉三昧ができて私も幸せでした~❤

管理人さんの人柄でしょうか。
今年から管理人さんが変わったと聞いて不安だったんですが
現管理人さんもとても人柄が良くて安心しました!
だから水道が少々不便でも誰もが普通でしたよね♪

え?私の方がダラダラレポですよ!
簡潔にまとめられなくて、いつも苦労してます・・ ^^;
Posted by ししゃも at 2012年07月19日 07:09
こんにちは~

いとしろも人気ですねぇ。

サイトが広くて直火OK、温泉は近いし言うことないですね。

川もキレイな感じですし、これから夏休みにはいいところですね。

この記事を読んで私も行きたくなりました!
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年07月19日 10:43
毎日違う温泉羨ましい〜

ここ、1サイトが広いって有名ですが、3つ縦に張れるんですね?
それに木々が沢山あってこの時期涼しそうじゃありませんか。

水道は大変でしたね〜
起こってしまったことは仕方ないので、やはりその後の行動&態度ですよ!
まっ、育ちが悪かったんでしょうねー。
Posted by 留吉 at 2012年07月19日 10:46
こんにちは。

いとしろ、広々なんですねー
行ってみたいとずっと思ってるんですが、なかなか・・・夏は短いので

水道管、謝罪もしないって信じられないわ!
だいたい花火してるときに親がもっと注意してたら、
そうやって花火禁止とかになったら悲しいですよね~。
Posted by ジェームスジェームス at 2012年07月19日 12:29
★ししゃもさん
こんにちは

とてもいいところですね~
今週末我が家もいくのでとても参考になりました

川遊びが楽しそうです

あと近場に温泉が3つもあるんですね
これは楽しみです~

水道はどうなったか気になりますが
たのしんできま~す(^^)/
Posted by じじ1202 at 2012年07月19日 13:05
こんばんは。

岐阜らしく温泉三昧でしたね。ししゃも姉さんらしい(笑)

サイトは広くて涼しそう~。
ペット、花火もOKとは、太っ腹なキャンプ場ですね。

同日、海山では3日とも晴れましたよ、同じ東海でも随分違いましたね。
Posted by こんた@休憩中 at 2012年07月19日 19:44
しゅうみらさん こんばんは♪

サイトは広かったですよー!!
アメド、レクタ、ロッジを張ってもまだ余裕がありましたもん (〃∇〃)
サイトによっては、真ん中に木があって
サイト構成を考えなければいけないところもありましたが
どう設営するか思案するのも楽しみの一つですもんね♪

川は雨が降っても増水してない感じで
流れも比較的緩やかで安心して子供を遊ばせれます^^

直火はいいですねーーー ❤
Posted by ししゃもししゃも at 2012年07月19日 22:00
留吉さん こんばんは♪

温泉、堪能しましたよん❤

アメド、レクタ、ロッジが縦に並んで張れるなんて
めっちゃ広くて素敵でしょう~(≧▽≦)
木が多かったので雨が降ってもあまり気にならず
木々を通り抜ける風がすごく気持ちよかったです♪
日中も暑いと感じることなくむしろ明け方は寒いくらいでした^^;

水道は・・管理人さんが一番大変でしたね。
謝らなあかんし、水汲まなあかんしで・・(-"-)
けど、管理人さんの誠実さが十分伝わりました!!
頑張ってほしいです!
Posted by ししゃもししゃも at 2012年07月19日 22:08
ジェームスさん こんばんは♪

夏は短い・・まさに!!!
行きたい所はたくさんあるのに休みがおっつかなくて(涙)
いとしろは涼しくて避暑にも良さげなのでいつか是非~♪

そうそう!!
子どもが花火してる時って普通なら目を離さないし
火を向けちゃダメなとこには「火、向けるな!!」
って注意しますよねーー!
せめて子どもにはちゃんと謝罪する姿を見せて欲しかったです。
サイト内で花火ができる素晴らしい環境なので
花火禁止にならないよう願います・・。
Posted by ししゃもししゃも at 2012年07月19日 22:15
こんばんは

川に温泉にいろいろたのしめそうなところですね〜
天気がカラッと晴れていれば最高でしたね。
管理人さんも良い方みたいでかわいそうですね〜
水道がないと大変ですもんね。
Posted by yossi-yossi- at 2012年07月19日 22:30
じじさん こんばんは♪

今週末にいとしろへ行かれるんですね!!
1週違いかー惜しいな~残念です~(>_<)
管理人さんはいい人だし、サイトは広いし涼しいし♪
楽しんできてくださいね~

温泉は満天の湯が一番近いですが
どこへ行くにもグネグネ道を通るので
お気を付けくださいねー!!
あ、私のお気に入りは湯の平です~❤
え?聞いてない???(汗)
Posted by ししゃもししゃも at 2012年07月19日 22:34
こんたさん こんばんは♪

海山は天気が良かったみたいですね!
思う存分、満喫しました?
こちらも3日目には天気が回復するはずだったのに
何故か夜中から大雨に・・・(涙)

サイトは広く、木々が多いので涼しくて快適でした♪
我々おとなは気持ちよくお昼寝ができましたよ(≧▽≦)
直火ができて花火もサイト内でできるなんてなかなかないですもんねー
ホタルも遊びに来てくれたし、いいキャンプでした❤
もちろん温泉も満足満足~(>▽<)
Posted by ししゃもししゃも at 2012年07月19日 22:45
yossi-さん こんばんは♪

ほんと、晴れてれば文句なし!だったんですけどねー
天気だけはどうしようもないです・・。

岐阜まで行ったらやっぱ温泉❤
もっと遠くへも行ってみたかったんですが
キャンプ場でゆっくりしたかったので
近くの温泉に行きましたが、ぬるぬるのいいお湯でした♪

今年から管理人さんが変わったそうなんですが
すごく人柄のよい管理人さんです。
水道は残念でしたが
「管理人になって最初からうまくいくと勘違いするのでいい経験だった」と
おっしゃってて、前向きやな~って思いました!
Posted by ししゃもししゃも at 2012年07月19日 22:57
こんばんは。

サイトも広くて、ペットもOKで、良さげなところですやん。

川遊びも出来たようで、めちゃ羨ましいです。

こっちのほう来たら、温泉も楽しみの一つですよね。

長良川で、いてはるかなあって探しましたが、ちょっと早かったかな。

キャンプ場でのくわえたばこ、僕にも身に覚えが・・・

くわえたままキャンプ場をうろうろはしませんが、

自サイトではくわえてますわ。反省せねば。
Posted by マス太 at 2012年07月19日 23:56
おはようございます^^
何度か読み逃げしております@@
川遊びできるところはいいですね~
水道管破損は残念でしたが 雰囲気がいい場所♪ 
いとしろってよく聞きますね いつか行って見たいところです
プロフに南河内~とありますが岐阜までどれぐらいかかりますか?(当方 東の大阪)です
Posted by HigekumaHigekuma at 2012年07月20日 06:58
マス太さん こんばんは♪

ペットOKなところ、探すの大変ですよねー ^^;

こちらの川は浅いから、マス太さんには物足りないかな~
いつもいいとこ、たくさん知ってるので今度教えてくださいね!!

自分のサイトでたばこはいいと思います!(笑)
それに紳士なマス太さんはきっとマナーがあると信じてます!!
何故か炊事棟やトイレ前で朝の一服を吸って
そのまま歩いていく方がおられたりするんですよね・・。
そんな人は携帯灰皿も持ってないですから灰もそのへんに・・(-"-)
最悪な人は川で吸って、川にほかしてました!
我が子も遊んでる川に捨てるなんて・・なんちゅー人や!
Posted by ししゃもししゃも at 2012年07月20日 20:22
Higekumaさん こんばんは♪

コメントありがとうございます!!
家族の日記的なブログで面白味も何もないですが
これからもよろしくお願いしますねーm(_ _"m)ペコリ

うちは近畿道の松原から乗ります。
ワンコがいてるので途中で休憩するので4時間ほどかかりました。
大阪東部なら3時間半ほどで行けるのでは?
行きは早くに出れば渋滞に遭わないけど
帰りはどうしても名神の渋滞に巻き込まれます(涙)
もっと早くに帰路に着けばいいんでしょうが
せっかく遠くまで行ったので温泉入りたかったんです~~~ ^^;

いとしろは涼しくてまったりキャンプに最適でしたよ♪
水道の不便さはすでに忘れてて、いい思い出しか残ってません(≧▽≦)
Posted by ししゃもししゃも at 2012年07月20日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の日の3連休はロックフィールドいとしろへ♪
    コメント(20)